宇美八幡宮を追加

今日は「宇美八幡宮」を追加しました。

ここ数年では3回程参拝していますが,二十数年前,妻と一緒に祈願して子どもを授かり,親族でお宮参りしたのがこの宇美八幡宮。個人的にも大変お世話になってます。

有名な「子安の石」を持ち帰り,出産後に子どもの名前を書いて置いてきたけど,あの石は今どこにあるんだろう。誰かが持ち帰って出産されたんだろうと思います。ものすごく古くから行われている慣わしですので,どれだけの方が利用されているか想像もつきません。

「湯蓋の森」と「衣掛の森」の御神木も見所。

樹齢2000年以上と言いますから相当ですよね。以前,参拝した時に樹の周りに白いものが漂っていたのを見たことがあって,神秘的なものを感じたことがあります。

奥宮もお勧めです。奥宮,奥の院と呼ばれるところは大抵,山にありますし,行くと山からもパワーをいただけます。

宇美八幡宮には,他にもお産にまつわるいろんなものがあるとてもいい神社です。

ぜひお立ち寄りください(^O^)/