皇祖神社へ参拝

先週金曜日,出勤前に立ち寄った「大分八幡宮」,「椿八幡宮」もホームページにアップしていないのに,今日は「綱分八幡宮」と「皇祖神社」に行ってきました(^^)/

せっかくですので,記憶があるうちに「皇祖神社」について残しておきます。

名前からして由緒ありそうな感じでしょ?

御祭神は玉依姫命、應神天皇、神功皇后。境内にある案内板やネットで調べても,創建等は「不詳」とされていたのですが,「皇祖神社五百年祭」ののぼりがありましたので,相当古い神社かと思います。

拝殿と本殿の真横には大きな社があります。鳥居には「須賀神社」と書いてあるのに,中を覗くと「皇祖神社」の額が飾られていました。どうなってるんだろう…。

あと,境内に摂社・末社や祠がたくさんあったのには驚きました。神社にはいろいろ参拝していますが,このクラスの神社にしては数がめちゃ多いです。由来を調べていくと,かなり奥が深そうです。

境内左側にある社務所で御朱印もいただけます。

名古屋に旅行中の妻が御朱印帳を持っていったので,今回は諦めました。

今度もらいに行きまーす!