綱分八幡宮を追加

今日は飯塚市の「綱分八幡宮」を追加しました。

創建は720年代とこの神社も歴史があります。

飯塚市の大分八幡宮と同じくらい古く,応神天皇,神功皇后,玉依姫命を御祭神としており,同じ「八幡宮」であるところも共通します。

綱分八幡宮の特徴と言えば,境内が広いこと。

最初の鳥居をくぐり,この広場に出ます。奥の階段の先は行かなかったので,何があるか気になりますね~。

その広場の近くに御神木があるのですが,ここでもビックリ!

コンクリートを突き破って見えますが,しっかり根が張ってますので,木の存在を前提に無理して壁を作ったとしか思えません。

こんなの初めて見ました(笑)

自然の中にあるので,おいしい空気を吸うだけでも癒されますが,拝殿・本殿だけでなく,境内社がいくつかありますので,いろいろ楽しめると思います。

綱分八幡宮。ぜひ行ってみてください!