撃鼓神社へ参拝

今日は福岡県飯塚市の「撃鼓神社」に行ってきました!

名前がかっこいいし,神社の雰囲気や由来にも興味が沸いたからです。


ナビで探してようやく鳥居を発見したのですが,駐車場が分からずあたふたしていると,氏子さん達による獅子舞の神事があっていたようで,そこにおられた長老らしき方に伺って神社に向かいました。


撮る写真がことごとく白くなる~。相当,波動が高いんでしょうね。度々こうなるのですが,本当に不思議です。創建年代も太古すぎて不明とのこと。本当に神秘的でした~。また行きたいです。


笛とか太鼓の音が鳴り響いていたので,音のする方向に行ってみたのですが,この撃鼓神社の由来である鼓打権現と笛吹権現が神功皇后の朝鮮出兵の際の神楽奉納の囃子の太鼓・笛を指導した神であるとされていることと繋がります。

この後,近くのセブンイレブンの駐車場に移動して,そこでも獅子舞が行われていました。

永遠に受け継がれているんですね!すごい!