大己貴神社へ参拝

今日は福岡県朝倉郡筑前町の「大己貴神社」,朝倉市の「美奈宜神社」,「恵蘇八幡宮」へ行ってきました(^^)/

福岡市は36.7度,そして久留米市は全国1位の38.3度を記録する猛暑の中,たくさん写真撮ってきました。溶けそうな暑さで水ばっかり飲んでたので,お腹タプタプ(笑)すべての神社をアップできないので,今回は大己貴神社のみ。ご了承ください。

実は2回目の参拝でして,前回行ったのが約1年半前でした。数日前にテレビで紹介されたらしく,参拝客が多いかなーと心配していましたが,猛暑のおかげで貸し切りでした!


何と言っても,この神社は色鮮やかな龍が目を引きます。絵に描いたようにリアルでお気に入りです。


社殿の色もお気に入り。明るすぎず,暗すぎず,それでいて高級感もあります。かっこいい!


境内には大黒天様がおられます。よく見てみると米俵の上に乗ってあるんですね~。知らんかった!

参拝後,いつものようにググってみたら,全国に5つしかない「日本最古の神社」のひとつだそうです。そんな神社が福岡にあるとは思いもしませんでしたし,参拝できて本当にラッキーです。

地元の方にも「おんがさま」として親しまれている大己貴神社。
お勧めで~す。