祐徳稲荷神社へ参拝

昨日,佐賀市の「與止日女神社」,佐賀県鹿島市の「祐徳稲荷神社」,佐賀県武雄市の「武雄神社」に行ってきました(^^)/

天気が良かったのでドライブがてら高速飛ばして佐賀方面へ!

今回は「祐徳稲荷神社」について書きます。


祐徳稲荷神社は今回で2回目。

前回は2017年4月でしたので2年半振り。ずっと行きたかったので,鳥居を見てからずっとテンションあがってました^^;


私の中の見どころ。一つ目は「お稲荷様」です。

最初に見た時にその大きさに驚きました。表情は厳しいですが,凛とした感じがお気に入りで見ていてとても気が引き締まります。写真撮ってたら怒られそうですが,せっかくなので。。

祐徳稲荷神社

ちゃんと狛犬様もおられます。白い目がリアルすぎて別の意味で怖かったけど,こちらもはい。撮らせていただきました^^;


見どころの二つ目は「豪華絢爛な本殿」です。

石壁山の中腹に建てられた総漆塗り,入母屋造,銅板葺の本殿は,崖に梁を組んだ高さ18メートルの懸造の舞台上にあって壮観な眺めです。きらびやかでとても見応えがあります。


次にいきます。

見どころの三つ目は「急勾配な奥の院」かな。

300メートルと表示されているので,頑張っていこうという気持ちにはなるのですが,写真のとおり急なので,年輩の方はとてもつらそうでした。

途中休まないととても体力が持ちません。心して登りましょう。


頂上に着けば疲れも一気に吹き飛びますし,風が強いので汗もすぐ乾きます。この時期は暑くもなく寒くもないので,気持ちいいですよ~。

参拝の際には,ぜひお立ち寄りください^^