紅葉と狛犬様

今日は福岡県飯塚市の「熊野神社」に行ってきました(^^)/

参拝は基本的に週末なので,平日はなかなかブログが更新できません。先週の土日も所用があって行けなかったこともあり,頑張って通勤途中に寄ってきました。


毎日通ろうと思えば通れる道。参拝するのは約半年ぶりです。近くにあるとなかなか行かないですね~。


ここを登るのが近くて遠い。冷え込んだ朝に参拝すると気が引き締まります。気持ちいい~!


前回撮影したときは,紅葉があることに気付きませんでした。この時期ならでは^^


手水舎。確か蛇口をひねるタイプだったと思うのですが,ポンプ式になっていました。この半年の間に変わったのかも。


誰もいなかったので,拝殿のガラス越しに中を撮影させていただきました。こういう風になってたんですね。


角度を変えてもう1枚。名付けて「紅葉と狛犬様」。ブログの標題にしよう!


境内にある宮地嶽神社。明治に奉納された鳥居とは思えない位きれい。


その他の神社にも,注連縄,鳥居,燈籠が設けられています。立派!!!


前回気付かなかった「旧笠松役場跡」の石碑。もともと嘉麻郡に笠松村があり,明治42年に飯塚町と合併したそうです。ここに役場があったとは…。

見落としていることが多いな~。

神社のことを調べると,意外なことが分かる場合もあり,ホント奥が深いです。

神社にもっと足を運ばないといけませんね^^;