防府天満宮へ参拝

3月7日(土)と8日(日),山口県に一泊二日で旅行してきました(^O^)/

もちろん神社参拝の旅。2日間で8か所回ってきました~。

初日は下関市の「福徳稲荷神社」→長門市の「元乃隅神社」→美祢市の「神功皇后神社」。

2日目は山口市の「山口大神宮」→防府市の「防府天満宮」→宇部市の「琴崎八幡宮」→下関市の「赤間神宮」→「亀山八幡宮」。ずーーーーーっと運転して疲れました~。

さて。今回は「防府天満宮」を紹介します。


曇りだったのが残念でしたが,防府天満宮!やっと来れました(^^)/ 雑誌に掲載されていた写真に惚れ込み,ずっと行きたかったんです。実際見てみると感動しますよ~!


防府天満宮に来て嬉しかった一つが表参道が広かったこと。お土産屋さんとかも見れたので観光気分で楽しめました。この石大鳥居は1629年に建てられたそうです。すごいですね!

防府天満宮

狛犬フェチの私が感動したもう一つの喜び。そう狛犬様です。青銅製の狛犬様って格式高い神社にあるんですよね。なかなか立派なお姿でこれまた感動しました。

防府天満宮

解説を読んで初めて知った「萩狛犬」様。小さいタイプの肥前狛犬なら見たことがありますが,萩にもこういうものがあったとは…。奥が深いな~。


歴史が深いものばかりと思いきや,現代風のものもあるじゃないですか!こういう新しいものも取り入れて楽しませてくれる神社の心遣いに頭が下がります。

どこの神社もいろいろ工夫を凝らしたりして,神職さん方も苦労されてるなーと感じます。

次回は残る7社のどこかを紹介したいと思います。お楽しみに♪