鳥居のつつじ

今日は福岡市中央区の「鳥飼八幡宮」に行ってきました(^O^)/

天神に行っても店は開いていないし,かといって家にいてもつまんないということで,天気がいいこともあり,散歩がてら立ち寄りました。


鳥居付近につつじが咲いていてきれいでした!ピンクと言えば桜が思い出されますが,下の方にあるピンクもいいですな~。


あらためて見ると大きいなぁ。右側は「息吹の大銀杏」,左側は「夫婦楠」で,どちらも注連縄に縁結びの「ご縁むすび」の紐を結ぶと願いが叶うとされています。


楼門にある額には「富無祝」と書かれており,この楼門をくぐると資産や財産はたとえ持たなくても、幸福になれますよと言う意味なんだそうです。


境内にある鳥飼恵比須神社。御祭神は八重事代主神(商売繁盛の神)と狭依姫神(美容の神)です。


「弁財天」の扁額が掲げられています。拝殿の中にはいろんな絵が恵比須様が飾られていました。


こちらは天満宮。御祭神は菅原道真(学業の神)と倉稲魂命(農耕の神)です。お寺のような雰囲気があるお社でした。

せっかく神社に行ったので,ツイッターでつぶやこうかと思いましたが,世の中は自粛モードですのでやめときました。

当分はこの状況が続きそうですね。