綱敷天満宮(築上町)へ参拝

今日は福岡県築上郡吉富町の「八幡古表神社」,「壷神社」,大分県中津市の「中津大神宮」,また築上郡築上町の「綱敷天満宮」に行ってきました(^o^)/

晴れてたし、昨日はまったく家から出てないんで、ストレス発散も兼ねて、まずいかなと思いながら…。

でも,初めての神社でワクワクしました^^

さて。今回は最後に行った「綱敷天満宮」を紹介します。


福岡市内にも綱敷天満宮がありますが,こんなに大きかったっけ?ものすごく立派な神社だったので,ビックリしました!


見てください!参道まっすぐ誰もいません。こんな光景はなかなか見れないと思います。


ここは社殿の周りに約1000本の梅が植栽されているらしく,ほとんど社殿が見えません。福岡のより全然規模が大っきいじゃないですかー!


樹齢約370年という大蘇鉄もあります。歴史ある神社なんですね。大変失礼しました。


拝殿の中からして,格式が高い神社であることが分かります。単に自分が知らなかっただけでした(泣)


珍しい「おみくじ結び」がありました。

神社はどこもいろいろ工夫を凝らしてますね~。

こういうのを見るのも楽しみの一つ。

また時間を見つけて参拝したいと思います(^O^)/