櫻井神社へ参拝

今日は福岡県糸島市の「櫻井神社」に行ってきました(^O^)/

西方面はよく渋滞するので,行く時には少し気合いが必要です。最近行ってないなーと思って調べてみたら2年振りでした^^;


いや~久し振り。さすが歴史ある神社は雰囲気が違いますね。来て良かった^^


櫻井神社のページは作っていたのですが,あまりにも写真が少なかったのでたくさん撮ってきました。この楼門も撮ってなかったので追加できてよかったです。


よく見たら楼門に「正一位與止妃大明神」の扁額が飾られています。古そうだなーと思っていたら,1716年に掲げられたものらしいです。300年前!!すごい!!


拝殿の中はあまり撮らない方がいいらしいのですが,いろいろ飾られていたので…。中央には與止妃宮の扁額が見えています。


隣にある櫻井大神宮にも足を運びました。雨上がりだったせいか,とても神々しく感動しました。自然の中にいるせいか,何ともいえない波動がとても心地よかったです^^

ここは確か5回目の参拝かな。見ているようで見てないものがまだありますね。

注意深く見渡すと新たな発見があるので,神社参拝はホント楽しい。

また今度行こうかな(^^♪