大原八幡神社へ参拝

昨日,福岡県豊前市の「足切神社」,築上町の「金富神社」,「須佐神社」に行ってきました。今週は帰省しなかったので,京築地区を発掘しようと思った次第です。

そして,今日は夕方雨の予報が出ていましたので,昼間にジョギング!途中,京都郡苅田町の「大原八幡神社」に寄ってきました(^O^)/


車を使わない参拝は初めてかも~。駐車場を気にすることなく,どこからでも神社に入ることができるので,ホント楽でした。おっと,すばらしそうな雰囲気がプンプンします^^


この角度から見る拝殿いいですね~。石段が長いとつらいし,短いと苦労感がないし,程よかったです。ここの拝殿は赤みがかった屋根でした。あんまりないかもです。

大原八幡神社

狛犬様フェチの私の目にとまった鳥居付近の彼。なんともいい表情されてます。少し哀愁を感じるのは気のせいでしょうか。


境内に入って一番驚いたのが土俵の上にあったこの社殿。ビール箱の上にちゃんと屋根が乗せてありました。よく考えたね~(笑)

大原八幡神社

そうそう。こういう狛犬様もおられました。拝殿にいらっしゃる狛犬様の後ろの茂みの中で発見。一部崩れていたので,おそらく先代かと。模様が特徴的でした^^

いつ奉納されたものかは分かりませんでしたが,かなり長い時間,活躍されてきたんだろうと思います。

っていうか今も現役でしたね。失礼しました^^;

いろんな所にいろんな狛犬様がおられるので,参拝する時はお会いするのがとっても楽しみ。

この大原八幡神社,個性的なお姿で嬉しかったです(^-^;