4月13日(月)は春季例祭

今日は福岡市城南区の「菊池神社」に行ってきました(^O^)/

3連休のど真ん中,どこか神社に行きたいなーと考えていて,ふっと思い出したかのように菊池神社をロックオン!調べてみたら1年10か月振りの参拝でした。自宅から近いとなかなか立ち寄らないですね~^^;


天気もよくって,自分なりによく撮れたので,神社紹介ページの写真と差し替えました。


入口はこんな感じ。この右側に専用駐車場があるので,6~7台は停めることができると思います。


神聖な雰囲気でとても心が落ち着きます。ここの狛犬様は何と!ライオン様なんです。福岡市近辺の神社はいろいろ回っていますが,私が知る限り,ライオン様はここだけです。


来たる4月12日(日)14時から「第8回鎮守の森コンサート」が行われるそうです。この木の下で聴く音楽は最高でしょうね~。


今日の新たな発見。「寶物殿」の表示がありました。普通の社務所と思っていたので興味津々。時間がなかったので諦めましたが,時間がある時にでも声をかけてみようと思います。

この菊池神社。4月13日(月)11時から,春季例祭で菊池武時公687年祭が執り行われるそうです。令和2年神事カレンダーにも掲載していますので,ぜひご確認ください。それにしてもすごい歴史ですね!!!

平日は厳しいけど,週末なら参加できるのでいつか見てみたいな~(^^♪