無人の警固神社

今日は福岡市中央区の「警固神社」に行ってきました(^O^)/

コロナで自粛中なので行かない方がいいかなーと悩みつつ,真横を通ったので立ち寄りました。


見てください。無人の警固神社。雨が降っていたとはいえ,こんな光景は初めてみました。天神の中心街に鎮座するので,まさか無人だとは思いませんでした。


そのまま直進したところ。いつもなら太陽で撮りづらい狛犬様も,雨で濡れて凹凸がはっきりしていますね。


無人の楼門もなかなか撮れないので撮影!


狛犬様,力強いですね~。人がまったく来ない状況をどう見ておられるのでしょうか。。


さすがに社務所も閉まっていました。新型コロナウイルス感染予防のため,しばらくの間,閉門時間は午後6時になるそうです。


境内から見るけやき通りも人がまばら。車の通りも少なかったです。


せっかくなので,今益稲荷神社にも参拝してきました。

世の中は自粛ムード。明日にも福岡県内は休業要請が出される見込みとのことです。お店が空いてなければ人も集まらないので,業種によってはいいと思いますが,食べないと生きていけないので,線引きが難しいですね。

GW明けまで同じような状況が続くかな…。早く収束してほしいものです。