春日大社へ参拝

11月20日(金)から奈良県に来ています(^^)/

GO TO を利用して,奈良市の春日大社,東大寺,氷室神社,奈良国立博物館,興福寺。2日目は橿原神宮,大神神社,狭井神社,石上神宮。3日目の今日は法隆寺,住吉大社の参拝を予定しています。歴史ある有名な所ばかりなので人は多いですが,とても新鮮^^

さて。今回は「春日大社」を紹介したいと思います。


さすがは世界遺産。人がとても多いのも分かります。旅行雑誌に載っている建物が目の前にあると興奮しますね~!


旅行本ではメインの建物ばかり紹介されているので,こういう全体図があるといいなーと思います。春日大社はこんな感じです。参考にされてください。


九州では見かけないおみくじが多かったですねー。奈良と言えば鹿。街中で普通に生活していました。おみくじをくわえた姿がかわいかったので,購入しました^^


境内に入った所にある参拝所。中に入るには特別参拝料が必要となります。500円だったかな。これ意外と知られてないかな。


境内には多数の燈籠があります。再現した藤浪之屋という重要文化財があるのですが,幻想的でよかったですよ~。

春日大社

狛犬フェチの私の心を奪った狛犬様に出会えたことも,いい思い出になりました。とても力強かったです!


今回,参拝コースを逆廻りしていたことが判明。旅行本を持参していながら,到着した嬉しさやはやる気持ちを抑えられずに突き進んでしまったのが原因です。失敗したな~。

さてさて。これから出かける準備しなきゃ。

奈良県の旅,楽しみたいと思います(^O^)/