平尾八幡宮のピカチュウ♪

今日、福岡市中央区の平尾八幡宮に行ってきました(^^)/

前回参拝したのが2020年10月なので約2年振り。ご無沙汰しております。

近くを通ったのでふと寄ってみました。


いつもの鳥居から登っていきます。撮影していると車が来るので注意が必要です^^;


庇が特徴的な拝殿。落ち着きます^^


近くに樹木が覆い茂っているので、鳩が数匹寄ってきました。食べ物持ってなくて残念^^;


平尾八幡宮にある平尾天満宮。いつも!?と混乱してしまいますが、天満宮ですので御祭神は菅原道真公です。


いつもと変わっていたのは、お賽銭箱の横にピカチュウがいたこと。よく見てみると、賽銭泥棒あてに取らないでというメッセージが書いてありました。

全国各地で賽銭泥棒のニュースが出ていますが、不景気だからといって他人の物を取ったらだめですよね。しかも神社のお賽銭だし。本当に罰が当たると思います。

こういうのを置かないといけないのって、残念ですよね。ピカチュウがいなくなる日が来るのを祈ってます(^^♪