赤ちゃん土俵入り

今日は福岡市南区の五社神社,羽黒神社,博多区の住吉神社に行ってきました!

いろいろ忙しくって,久し振りのブログです^^;

住吉神社はよく参拝していますが,前回行ったのが3か月前。ホームページに載せるため,今はいろんな神社を回っているので,だいぶ期間が空いてしまいました。住吉神社の神様。申し訳ありません。

さて。いつものように駐車場に向かったら,駐車場が満杯で空きスペース待ちの車が止まっていました。こんなこと初めてでしたが,せっかくなので待つことに…。


原因は「赤ちゃん土俵入り」でした~。

住吉神社は相撲と縁があり,境内に古代力士像なんかもあったりしますが,こんなイベントがあるんですね~。それにしても市民のみなさん,この情報をどこでゲットしたのでしょう。そっちの方が不思議です。

とまぁこんな感じで人で大賑わいだった住吉神社でしたが,肝心の拝殿の方は人もまばらで参拝しやすかったかな。


あらためて狛犬様を観察したけど,うん。かっこいい!


こちらの狛犬様も苔の感じがナイス!渋いな~。

神社のイベントはチェックしておかないとだめですね。

そんな一日でした。