筥崎宮での発見♪

令和5年12月29日(金)、福岡市東区の筥崎宮に行ってきました(^^)/

約1年11か月振りの参拝でした。

沖縄に神社が少ないので、どうしても帰省した時になってしまいます。


重要文化財の一之鳥居。黒田長政が建立したとあってシンボル的存在になってます。


いつもと違うコースを歩いていたら、「夫婦石」を発見!こんなんあったんですね~。


その近くに「大楠」も発見!


近くには「蒙古軍船碇石」もありました。神風で消滅したというあの蒙古襲来ゆかりのもの。すごいですね。


この日は晴天でとても気持ちよかったです。年末というと大掃除のイメージですが、掃除しないと意外と暇なんですよね。

ふっと神社に参拝して、日頃の感謝の気持ちを伝えに行くのもいいですよ。

筥崎宮。何回も来ているのに、また見落としていたものがありました。こういう発見も楽しいです。

また参拝したいと思います(^_-)-☆